カテゴリ:健康食( 47 )
干し野菜 身体にいい野菜
干し野菜 干すことで栄養がぎゅっと詰まって
太陽の恵みたくさん受け甘くなる
東京に行くとき野菜不足になるので
持って行く。よく噛むことが出来る。
f0098562_1458863.jpg

カブの葉っぱ 色がきれいで繊維もたくさん
茹でて ミキサーにかけてパンケーキに入れる
ミキサーの中で繊維が絡まるくらい食物繊維が豊富
美味しい
f0098562_1541156.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-12-01 15:05 | 健康食
玄米ご飯と干したまねぎ
たまねぎの皮には血液さらさらにする成分が入っていますが
皮をむいて日に干すとさらさら成分が4倍に増えるそうです
そのまま普通に料理ができます。
そんなにシナシナにはならないで少し緑になります。
5日ぐらい干したたまねぎをすりつぶし黒酢と混ぜる。ドレッシングは
ゴマ、みそ、醤油、酢、蜂蜜を混ぜ、両方を蒸し野菜にかけて食べます。
A様がチョコシフォンケーキと自家製トマトジュース差し入れてくださいました。
私の誕生日と同じ9月生まれの方が2人いらして皆でお祝いしてくださいました
ありがたいことです。ご馳走様でした。心もお腹もホックリ幸せですね!
お茶はごぼう茶です
f0098562_8472920.jpg
f0098562_848410.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-28 08:48 | 健康食
今月は玄米食
今月は玄米食をいただきました
玄米は小豆入りでごま塩と梅干しと一緒に頂きました
お味噌汁は自分で作った味噌今年の切り返しをし、新しい味噌と
古い味噌と混ぜて作りました
中身の具はジャガイモ、人参、たまねぎ、揚げ、豆腐、めかぶ、ねぎ、とうもろこし、生姜などです

動きは今月はほぐしをたくさんしました
特に腰周り、お尻と、腿お尻の境、腹、股関節、腸骨の外側
二人組みで膝でほぐしたり、ねじりの修正で関連部位の二の腕、背中お尻、肩甲骨の内側
ほぐれていないところを自分でほぐし、二人組みでほぐし最終週のふれあい桜は足裏もみ
で身体の関連部位をほぐしました
f0098562_15263033.jpg
f0098562_15264637.jpg

足裏をほぐすと夕方まで身体が温かく弱っているところの診断にもなります
これから寒くなるので冷やさないようにして、冬に備えて少しいつもより食べて備えます
[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-25 15:28 | 健康食
小豆昆布かぼちゃ
今月真栄会館では小豆 昆布 かぼちゃを食べました
佐藤松義先生から習った浄化法をしてから
皆で栄養摂取の誓いを唱和してから頂きました
糖尿病の腎臓のお手当てにもいい食事です
味は塩少しです
f0098562_12562219.jpg


f0098562_12514282.jpg

帰りにA様からきゅうりのからし漬けいただきました
ぴりっと辛味がきいて程よく塩味、かすかな甘みでご飯が進みます
ご馳走様でした
f0098562_12595345.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-07-27 12:51 | 健康食
梅漬け
http://www14.ocn.ne.jp/~ritudouz/index.html
梅を見ると買わずにいられない
自分で作った梅干しはしょっぱいけれど美味しい
味の素の味や甘い味がしなくてさっぱりしている
しょっぱいすっぱい梅です
ヘタとって一晩水につけてアク抜き
15%の塩をまぶす
f0098562_2237294.jpg
f0098562_22374856.jpg

重石はそんなに重くないものをおく
紫蘇は早くから売っているので塩もみして酢軽くまぶしておく
梅酢が上がってきたら塩もみした紫蘇を加えて梅酢なじませ色をだす
f0098562_223814100.jpg

土用の日にざるにあげ干す。梅酢も日に当てる。紫蘇も別に干してからからになったら
粉々にしてゆかりつくり、ごはんや味付けにちょうほうする
梅は梅酢に戻して保存する
[PR]
by ritudouzenn | 2012-06-30 22:38 | 健康食
小豆昆布かぼちゃ
研修会のとき習った小豆かぼちゃ昆布入りを作りました
ねぎのひげ根はラディッシュで今週は無かったので
ひげね入れることができませんでした
よく煮てもいいし、形がわかるように煮てもよいとのことでした
小豆をはじめに煮て、昆布とかぼちゃを加えました
柔らかすぎるかと心配しましたが昆布の塩気だけなのにかぼちゃが美味しかったです
椎茸茶は椎茸5個ぐらいを1升の水で煮て半量に煮詰めたものにお醤油を小さじ1くらい入れたものです
今までは椎茸をたくさん入れていましたがこのレシピで香りもよくて腎臓が休まり
頭のつまりを取ってくれます。
f0098562_1721191.jpg
f0098562_17213651.jpg
f0098562_17215143.jpg
f0098562_1722629.jpg
f0098562_17222159.jpg

私たけのこ大好きで遠藤様からいただいて早速たけのこご飯にしました
f0098562_17223589.jpg

たけのこの白い粉も体にいいそうでとっても楽しみました
f0098562_17254070.jpg

主人と北広島の三井アウトレットへ
f0098562_17264791.jpg

帰った孫が遊びに来ました
[PR]
by ritudouzenn | 2012-04-25 17:27 | 健康食
味噌作り
3月末になって麹が安く売っていた
味噌はもう作ったが少しだけ作っておこうと欲張った
f0098562_1005572.jpg

小さい鍋二つに分けて汲み置いた塩素が抜けた水に一晩大豆1キロをつけて
柔らかくなるまで煮て
f0098562_1041693.jpg
f0098562_1043840.jpg

麹も1キロ、塩385グラムこれは北山明子様のレシピ
麹をよくほぐして塩と混ぜる。豆はつぶして塩麹と混ぜる、煮汁で柔らかさを調整する
f0098562_10851.jpg
f0098562_1081711.jpg
f0098562_1083655.jpg
f0098562_1085157.jpg
f0098562_1091172.jpg

よく混ぜておにぎりのようにたまにする
f0098562_1095680.jpg

器をアルコールで消毒して味噌玉を上から投げ入れる。
平らにしながらつめていく
豆1キロは少ないので容器いっぱいにならないがので、2キロぐらい作ると良い
上に少し塩を振って腐敗防止し、ラップをかけてふたをして保存する
味噌を上下ひっくり返す作業も3ヶ月ぐらいしたらする。時々見てあげる
自分で作った味噌はおいしい。安全。うれしい。
[PR]
by ritudouzenn | 2012-03-31 10:15 | 健康食
ふきの炊いたの
ふきを油揚げと一緒に炊くと美味しい
f0098562_2012970.jpg

タランボとうどのてんぷら
f0098562_202145.jpg

冷やしうどん 春雨もいれて食感の違いも楽しむ
f0098562_2024476.jpg

ソラマメはすごい贅沢 殻をむいたら少ししかない
f0098562_2043373.jpg

初夏の味覚皆美味しい
運動会の練習の声を聞きながら
楽しんで作っています
[PR]
by ritudouzenn | 2009-05-28 20:04 | 健康食
米澤先生が実践していること
米澤静香先生は体にいいこと実践している先生です
小豆かぼちゃ昆布入り 砂糖を使わずに煮たもの
黒豆
しいたけスープ 乾燥しいたけを水で煮詰めたもの
を日を決めて食べて排泄力を高め
体を整えています
私もお正月だけでなく豆好きで、黒豆を良く食べます
f0098562_9473189.jpg
[PR]
by ritudouzenn | 2009-01-31 09:47 | 健康食
塩ねぎしょうが
ねぎ2本しょうが1かけ
ねぎは斜め切り しょうがは千切り
塩大匙1杯まぶす
これがトッピングにしたり 炒め物の香り付け 味噌汁にもいい
ねぎが乾いたりしょうがが乾いて香りが跳ぶことがない
1週間ぐらい大丈夫です

f0098562_938774.jpg
[PR]
by ritudouzenn | 2009-01-31 09:38 | 健康食
  

生活ヨガ Yogi
by ritudouzenn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
hpリンク集
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧