<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ルーシーロバーツ先生の行法を受けて
今日オーストラリアのルーシーロバーツ先生の行法を受けました
初心者クラスでしたが 盛りだくさんで
肩と胸開くの手を大きく上に上げ手首回したり
肘まげてゆっくりおろしたり

身体へのエネルギーの入り方 
アーチのポーズで手や足を力強く伸ばすといいことと 
足のつま先を開かないでまっすぐ前に向ける
ハラパンダ?わからない言葉もありました

アーチのときつま先を開くとエネルギーが
腰に集まって腰を痛めることがあること
バランスをとること 爪先立ちで伸びをする 
片足で親指もって開く わしのポーズにはいっていく
ダウンドックから片足上げて捻ったり 足伸ばしたり 
英雄のポーズして呼吸をして少しだけ上下したり
ダウンドックから腕立て伏せの形になってまたダウンドックに
戻っていく足先まできれいでした
猫のポーズもして 仰向けに寝て足交差させて 座りなおして
捻りに入っていったり 牛のポーズになって言ったり
自由自在で最後に呼吸法 片鼻呼吸と 瞑想
盛りだくさんでした
明日も受けるので楽しみです
声が小さく 英語なので 聞き取りにくかったです
ポーズは共通なので伝えたいことはわかりました

 
[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-30 23:32
草刈民代さんのこと
バレリーナーの草刈民代さんが全身「からだ革命」という本を出版しました
32年間バレーを踊ってきて 腰痛で歩けなくなった時があって
その時 身体は動かせなかったけれど イメージでバレーの動きをし
動けるようになったときに備えてたとき
本島にひどくダメージを受けている部分はイメージが出来なかったそうです

バレーをしていても身体はいつも全部使っているわけではなく
きれいな動きになるように やせて見えるようにいつも注意していたそうですが
傷めてしまって 鍛え方 体の使い方が間違っていたことに気づいて
食べ物をかえ 鍼 ピラティスの指導を受け メンタルトレーニングも
受けて 今は20代のときより 疲れない身体になって
無理がきくような身体になったそうです
 
玄米菜食を取り入れ 体の中心の筋肉を整え 
足りないところを鍛えるというのではなく
まっすぐいい姿勢で 自然に立てることを目指したら 
体がかわっれ行ったそうです

いいものは化粧品でも食べ物でも すぐに切り替え 
頑張り過ぎない こだわらない

自分をコントロールするすべを身につけ
生きかたを変えていったようです
これこそ ヨガそのものです

病気や怪我に悩まされることもなく 
1日活力に満ちて楽しく暮らしている
ヨガのポーズはしていないけれど 体の声を聞いて
せっかく生まれたのだから 身体を大事にして
 身体を見つめるこだわらない心で 
執着せず 気力を保てる 充実感を目指す
 バレーの動きの癖を見つめ 修正していくことは大変な
努力だったと思います
いい指導書と合えたことも 草刈さんが
一生懸命求めていたから めぐり合ったと思います

この後は自分にいただくばかりではパンクしてしまいます
何か感謝の気持ちを 社会に恩返しできたら
もっとすばらしいですね
[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-29 19:25
栗ご飯
今日の献立
栗ご飯
大根 大根菜 トーフの味噌汁
かぼちゃのサラダ
小松菜生姜炒め
秋刀魚の煮付け
f0098562_2020389.jpg


有機野菜届けてもらっています
栗が入っていたので
嬉しくて作りました

季節のもの
近所で取れたもの食べると
一番おいしく身体が喜びます
[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-26 20:23 | 健康食
元気の元
歩くこと

滝まで歩いたんですよ
寒がってサイズの合わない私の上っ張り着ています
f0098562_20163317.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-26 00:46
公園で
お天気が良かったので
旭岳に行きたかったのですが
仕事が終わって12時に家に帰ったので
すずらん公園に行ってきました
まゆみが優しくゆれていました
f0098562_0195711.jpg

滝までの道をゆっくり歩いて
楽しかったです

もうすぐ寒くなります
近くの自然を歩いて楽しみましょう
[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-26 00:23
円山に登って
孫の運動会を見てから
友達と円山に登りました
たくさんの御家族 友達同士または一人で
f0098562_13112137.jpg散策を楽しんでいました

大きなデジタル望遠鏡で
バードウオッチングしている方も
いらっしゃいました
町に出たついでにちょっと歩いたら
ちょうどいいやまがあって頂上は
とても眺めが良いです
テレビ塔やドームの場所教えていただきました

それから仏像展に行ってきました
すばらしかったです
きっと彫っているときも集中して
何も余計なことを考えず瞑想になっていると思います

クレー展で題とテーマがかみ合っていない感じが
良くて和んで帰ってきました


仏像展のお知らせに載っていたお地蔵様 可愛いですね
[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-24 12:20
9月は忙しい!
9月たくさんの行事があります
気候も出歩くにはきもちがいい
寒くなる前に たくさん楽しみましょう

ちなみに私は  
最初は2日~3日室蘭のイタンキ浜の近くのユースホステルで
ヨガの研修会
9日 幼稚園のもてなす会
10日太極拳の大会でキタエールへ
夜は長男一家のコンサート出演を聞きに行く
23日幼稚園の運動会
27日ホロホロ山登山
30日のダンス終了パーティーに向けての練習
30日にはパーティの前にオーストラリアの先生の
ヨガのワークショップを受けます

誘われたらなるべく断らずに参加します
何でも楽しめ 幸せだなと思います
[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-22 10:37
手紙を書こう
お手紙をいただくととても嬉しいですよね
手紙を書きましょう
カードもいい 絵手紙もとても楽しい はがきに大きな字で書くのもいい
書道の達人からいただくすばらしい筆跡の手紙には
なんてどんな風に返事を書いたら良いものかためらいますが嬉しい!

ちょっと 連絡が途絶えている友達に手紙を書きましょう
手紙はいつでも読めるので相手が忙しくても
落ち込んでいても ゆっくり出来たときに
読むことが出来て 書いている間も相手のことを
想い 楽しい思いでも思い出していいものです

私は電話が好きではありません
話すことが苦手だし 都合が悪いときにかかってくることがあります
相手が 都合のいいときいつでも読める手紙が好きです 
[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-21 10:27
ヨガをライフスタイルに取り入れて
ヨガの教えを目標に生活していますが
ヨガは身体を動かしてポーズをとることではありません

身体も動かし内面を見つめますが
ヨガはよりよく生きるためのライフスタイルを見つけ
それを目標に生きることでもあります

私は玄米を炊き菜食しています 有機野菜はおいしいですが
毎日きちんとそればかり食べていたら出かけたときに困ります
肉 魚 牛乳卵 砂糖を食べないで小食にすると
身体はとても休まり きれいになるのを実感します

それを知っている友人は私がちがうものを食べていると
どうしたの?と聞いたり 変な顔をします
夏は特に身体を冷やす麺類が食べたくなります
果物も南国の珍しいものが食べたくなります
それが自然です
ときには寿司も食べ おはぎも食べます

こだわらないで でもせっかく生まれてきたので
糖尿病で足をなくした父や 美食で肝臓がんになった母
とはちがった食生活とこだわらないこころで 暮らして生きたいです
[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-17 12:01
転倒防止に太極拳
太極拳の発表会がありましたf0098562_10114569.jpg
転倒防止に太極拳はすごく
効果があります

足の力がつき
バランスを保つ力がつきます
自然とゆったりした
呼吸になっています

自分のペースで出来るので
高齢になっても楽しめます            すばらしい仲間です

誘われてきたえーるで24式を 100人以上の仲間で           
 疲労しました
楽しかったです 友達の写真です
このシャツを見たとき色が 鮮やかでいやだと思いました
みんなで着ればなれて気をたくさん皆様からいただきました
[PR]
by ritudouzenn | 2006-09-14 10:16
  

生活ヨガ Yogi
by ritudouzenn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
hpリンク集
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル