<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
桜が待ちどうしくて
だんだん暖かくなって
日差しがきつい日もあります
それでも 北海道は 日当たりのいいところに
ふきのとうが咲くていどで 
まだ花の季節ではありません  待ちどうしいな!

近くの複合施設にノリタケのアウトレットが入っていました
もう引き上げたのですが お店がある間
しょっちゅう行ってました 外国のブランドの真似したような
デザインと色のものも売れ残ったり 半端になったりで安く売っていました

このカップは日本の柄が描かれていて   これは八重桜だと思います
きんきらきんですが 柄は落ち着いた色で
オリジナルの柄で まねしてなく日本的なのが気に入って愛用しています
f0098562_2116568.jpg
我が家は
しょっちゅう
お茶を楽しみます
朝起きたとき 
スポーツクラブに
行ってきて
喉が渇いて
散歩の後 
10時だから 
3時だから 
となにかと
理由をつけては
お茶にします 
紅茶が多いのですが 和菓子があると抹茶もいただきます
ココアはすごく元気が出ます
お手軽なのはインスタントコーヒーです
これも ミルクを沸かしてあわ立てて ホワイトフラットにして飲むとおいしい
つい お菓子を食べ過ぎて困ります
 
[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-31 21:09 | 好きなもの
そばつゆでもアミノ酸を取る
そば粉100パーセントのそばを習ってよかった
主人がそば好きなのでしょっちゅう作っています

習ったときそばのつゆは市販のを薄めていました
Kさんはかつを節の出しで薄めていました おいしいです

プロ野球の工藤公康選手の健康法は
雑穀ご飯 野菜中心の食事 そして万能だしです

鰹節 昆布 椎茸 など筋肉を修復するアミノ酸が沢山入った
濃いだしを料理に使っていて 奥様が出汁を味噌汁 鍋につかっています

身体を動かしトレーニングすると筋肉に小さな傷が出来ます
修復を早くするのがアミノ酸で沢山ドリンクが発売されていますが
天然の 日本に昔からあった おいしい方法で
アミノ酸をとりませんか?

長い間 活躍しているのも アミノ酸を沢山取っているからだと思います
f0098562_7321643.jpg
[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-31 07:34 | 健康食
桜の季節 桜模様の食器
桜の季節がやってきました
桜が咲くと春になったなと実感します

少し離れた手宮公園は桜の名所です

見ごろには夜ライトアップして見事です

まだ北海道の小樽は雪が残っていて
桜を待っているところです
せめて食器で季節を先取りしようという思いにかられます
春には冬を過ごしてビタミンが不足しがちなので
青菜を沢山食べます とても似合って嬉しなります

f0098562_848269.jpg
[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-28 08:53 | 好きなもの
生姜湿布 今日のヨガ
生姜湿布をしました
生姜をすって 袋に入れて 煮だったお湯に 浸します
タオルを浸して 絞って腰や肩 膝など疲れているところ
凝っているところ違和感のあるところにやけどしないようにそっと置いて
二枚目も浸して絞って重ねます
乾いたタオルをおいて暖かくしてしばらく休んでいます

最初はお湯の暖かさ
次に生姜の刺激が肌を温めいい刺激になります
ぬるくなったら下のタオルをそっと抜いてもう一度お湯に浸して
2枚目のに乗せたタオルに乗せて温まります

岩盤浴とか整体師のところで療法を受けている人は
身体がなれているのがすぐに血行がよくなって
よさを実感したようです
冷えが入っている人は温まりにくくて発赤も少しでした

最後に生姜紅茶で中からもきれいにしました

[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-26 23:08
2.5メートルでフラダンスの衣装を作る
2.5メートルでフラダンスのムームーを作る
50センチは袖のため 型紙のない方は市販のかたがみ付きの本を買ってくる
袖は建てに切込みを入れて開いてちょうちん袖にする
襟ぐりはゆったりしたほうがいいので前にも肩のほうにも後ろも少し広げる
片側から見ごろを撮る 後ろ見ごろはファスナーの分縫い代をつける
見ごろをとった残りの長い布ですそのフリルをつける
見ごろはプリンセスラインでないからずんどうな感じになります
ダーツを取るので身体に沿って細く出来ます
フラの衣装は沢山布が要りますが

この方法なら少ない布で無駄なく作れます
f0098562_22514864.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-25 10:54 | 手仕事
昨日のヨガ
木曜は腸をきれいにするために
合谷をマッサージ 押す

頭のてっぺんから頭の周りを軽くたたく

寝て膝を胸に近づけて左右の床すれすれにおろしていく

立って手を組んでひっくり返して 上に横に下に 八方に伸ばしていく
 
寝て片足割り座になって手を組んで頭の上に
手は上に 膝はつけて床に押し付けていく 伸ばしている足か科と突き出す
お臍の皮も脇腹も伸ばすつもりでのびをする

片手だけ上に 片手はお腹
片足割り座でお腹をたたく

結かふ座でお尻をあげる
足を伸ばしてかかとを突き出しお知りを浮かせあしを持ち上げる

冬に溜まった脂肪 悪いもの排泄する助けになる動きをしました >
[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-23 10:35 | 健康
フラダンス噴水の前でみんなで踊りました
習い始めて披露するのは
f0098562_20361019.jpg
2回目で少し要領がわかってきました 
相変わらず上手には踊れないけれど
楽しんでいます
それにしても手がばらばらですね
音楽が聞き取りにくかったのです

肝心の先生の踊りのとき 
持ってきたMDが録音の仕方が
f0098562_2041302.jpg違ったとかでうまく音が出なくて
違うCDで踊りました 
フィナーレも違った曲になって
前の人を見ながら踊りました
自分で作ったドレス
とレイと髪飾りです
手作りも楽しみの一つです
[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-21 20:53 | 楽しかったこと
光にかわって
ADSLから光通信になりました
早速光電話に変わったので電話番号が変わってしまいました
おまけにパソコンの暗証番号無くしたと思って
郵便で送っていただきました

パソコン3日ぐらい使えませんでした
私の勘違いで もう一つとったアドレスと 
同じパスワードでよかったのです

わけもわからずパソコン使っているので
あわててしまいます
気持ち接続が早くなり インターネットお店を見たり調べたり
楽しんでいます
先日は初ショッピングをしました
ククイレイです
送料が結構かかってしまってあんまり安くなかったけれど
ちょうどいい長さのシンプルなのが買えて嬉しかったです


[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-20 21:04
21日3時からポスフールでフラダンス
こなみスポーツのフラダンスのクラスで
21日ポスフールの噴水のところで
フラを披露することになりました

以前にも先生と一緒に踊ったことがあります
そのときはバウスカーとで髪飾りの花とレイをそろえました
今度はムームーを持っている人は着て
まだ用意してない人は先生が貸してくださいます

肝心のフラの踊りはいきなり決まったので
練習不足で大丈夫かな?
自分の得意なのをナニレフアの武田先生に2つ自己申告して
先生が決めてくださいます
楽しみ半分 ちょっと不安です
f0098562_20413877.gif

フラガールのビデオ見ました 素晴らしいラストシーンでした
すこし前炭鉱の実話を基にした映画ですが 
常磐炭鉱から夕張に移ってきた方も沢山居たことでしょう 

夕張の脱炭鉱を目指した施設となんという違いでしょうか
フラダンスを仕事にした娘さんは
肌を出して腰を振って踊っていると悪口言われたそうです
今の時代を思うと とてもかわいらしく若さいっぱいに見えます
私はいい時代にフラにめぐり合ってよかったです
[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-17 07:47 | 好きなもの
フラダンスの巻きスカート
デスカウントして2メータに切って売っていました
お友達が巻きスカートの見本を貸してくださったので
型紙を取って作ってみました
鮮やかでしょう!
本当はあんまり好きな配色ではないので
バックは薄い布をかぶせました
あわせるTシャツもどんな色がいいのか困ってしまいます
社交ダンスのようにパートナーに気を使うこともないし
衣装工夫してちょっと派手なのを着れることも
フラダンスは楽しい

f0098562_2031183.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2007-03-13 20:31 | 手仕事
  

生活ヨガ Yogi
by ritudouzenn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
hpリンク集
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル