<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ふれあい桜のたまねぎスープ
今月はO157事件もあり生の食事は何かあったら
大変困るので火を通したものがいいなと思い
たまねぎスープとたまねぎ漬け
たまねぎスープはたまねぎを櫛形切りして一人1個くらいのつもりで
たくさん切って、オリーブオイルでひたすらいためる2時間ぐらい
最後は飴色でぽたぽたになる
焦げ付きやすいので厚手の鍋で最後は丁寧に満遍なくかき混ぜる
水と醤油とコンソメ2個入れました
とろみも自然のものです
このまま焼いたフランスパンとチーズを載せ天火で焼くと
オニオングタランスープになります
たまねぎはくし型切りで熱湯を通しバージンオリーブオイル1カップ
酢4分の一カップ塩小さじ1でドレッシングを作って絡めます
Eさまからしらす頂いたので乾煎りしトッピングにしました
E様からミニトマトの差し入れもありとっても甘くて美味しい自分で作ったトマトでした

f0098562_9573625.jpg
f0098562_9575737.jpg

食べ物は好物ばかり食べるのではなくて好物を少し減らして
今は夏野菜とって身体のほてりをとります
身体に良い合った食事は気持ちも優しくなり食べ過ぎることがありません
パンケーキはグラハム粉を入れ紙応えがあるように作りました

土曜日には旭川の上野ファームに行ってきました
富良野の風のガーデンのデザインをした上野さんはかわいい方ですね
風のガーデンは花が咲きほこって込み合っていてきれいだったけれど
風情が感じられなかった
上野ファームは石畳、レンガのウオール、木、緑が調和が取れていた
主人車椅子のため全部の道は行かれなかったが
これぞイングリッシュガーデンとベニシアさんが褒めたのがわかりました
納屋を改造したレストランもキーマカレーとケーキセット美味しかったです
行くときカーナビでは近くにいけず聞きながら迷いながらたどり着きました
f0098562_1123850.jpg
f0098562_113441.jpg
f0098562_1133596.jpg
f0098562_114424.jpg
f0098562_1141995.jpg
f0098562_1143245.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-08-28 10:01
驚いたこと
救急車がすぐ近くに止まってベランダからどうしたのか
心配してみていたら、爆音がしてヘリコプターが下りてきた
パトカーも着て慎重に小学校のグランドに降りて
二人の人が降りてきて大きめな荷物絵思って救急車に乗り込み
すぐにヘリコプターは離陸していきました

近所の人の病気ではなかったようでほっとした
またこのようなヘリでの移動が校庭でできて何かあっても
安心だなと爆音の中でてきぱき動くたくさんの人を見て思いました
f0098562_19152091.jpg
f0098562_19153574.jpg

小さくてわかりにくいかな
雨もようでもありました
[PR]
by ritudouzenn | 2012-08-24 19:16
お盆休み
2012年は教室2回お休みいただいたので
お墓参り、富良野風のがおでんへ、平山郁夫先生の展覧会
朝日山動物園、ボランティアですずらんへ、家の片付け、
孫の訪問を楽しみました
ゆっくりしました
教室が始まりいつもの生活に戻ったら
これもまたメリハリがあっていいものです
f0098562_12194994.jpg
f0098562_12201735.jpg

焼きドーナッツ器を買いました。とっても楽しい!
f0098562_12211953.jpg

暑くて体調崩す方も多く、少ない参加者だったので、小さな輪になって指ヨガ 笑いヨガ
f0098562_12232220.jpg

桜小学校でも花火大会それが近くで大きな花火が上がるので怖いくらいでした
f0098562_12235513.jpg

f0098562_1225892.jpg

動物園では主人が大喜び
f0098562_1226030.jpg

f0098562_12263033.jpg
f0098562_12265025.jpg

畑の恵みや海の幸頂きました お土産も頂きました 有難うございます
f0098562_1228548.jpg
f0098562_12282444.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-08-21 12:28 | 楽しかったこと
研修会2,012年8月4日5日
竹山高原温泉で研修会がありました
沖ヨガ協会北海道連合会の講師の先生がご指導くださって
8月4ー5日お肌つやつやになる温泉に入って
同じご飯を食べ、眠り、交流会を楽しみ 朝は読経から始まり
たくさん学びました
f0098562_129483.jpg
f0098562_12103582.jpg
f0098562_12111472.jpg
f0098562_12113951.jpg
f0098562_1212235.jpg
f0098562_12122467.jpg
f0098562_1212509.jpg
f0098562_12131468.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-08-21 12:13 | 研修会
風のガーデン
富良野のプリンスホテルの風のガーデンを見てきた

今日はお寺さんがお盆のお参りに来てくださる日で
主人もデーサービスを休んで一緒に手を合わせた


割合早く来てくださったので、ご飯を食べてから
出かけた。主人の病気入院で遠出していなかったので
とても嬉しく、アイスを買い、ラーメンやそば、おにぎり
アンパンなど買い食いをしながらのんびりと高速の
サービスエリアで止まりながら行ってきた
f0098562_1121664.jpg
f0098562_113033.jpg
f0098562_1131713.jpg
f0098562_1133475.jpg
f0098562_1135368.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-08-11 01:14 | 楽しかったこと
竹山高原温泉で研修会
8月4-5日古た広島の竹山高原温泉で研修会がありました
温泉はお湯があったまって肌がすべすべになるいい湯でした

f0098562_8522274.jpg

お一人はお腹の赤ちゃんと二人で参加されました
皆で花子ちゃん、太郎ちゃん元気1大丈夫!
無理しないでね!と見守りながら第一日目過ごしました
f0098562_8551517.jpg
f0098562_8553781.jpg
f0098562_8555535.jpg
f0098562_856655.jpg
f0098562_8561917.jpg
f0098562_8563296.jpg
f0098562_8564470.jpg
f0098562_8565594.jpg
f0098562_857952.jpg
f0098562_8572981.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-08-07 08:57 | 嬉しかったこと
笑いヨガ
ふれあい桜で笑いヨガ楽しみました

昨日研修会だったが北広島12時半に終わったので
早く家に帰ってお掃除をして今日は洗濯をして
小さいケーキを焼いて笑いヨガのおやつにしました

暗記してどれくらいできるか試してみましたが
時々頭が真っ白くなりましたが何とか45分して
その後は肩甲骨ほぐし、足の甲広げアキレス腱伸ばし
しこ立ち、しこふみでいくらでも歩ける身体をめざしてほぐしました
f0098562_1333714.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-08-06 13:03
笑いヨガ 小樽
まさかえ会館で笑いヨガ
今日はN様とS様がお休みでしたが
8人で笑いました
身体の血液の流れが良くなって、笑いがこみ上げてきました
おなかが動くのと身体が活性化されるので
お腹がすきます
途中でシフォンケーキと紅茶頂きました
f0098562_1692787.jpg

f0098562_16101733.jpg

笑いヨガは誰でも無理なく笑うことができる笑いの体操です
インドのお医者様が1995年に5人の仲間とはじめました
体操として笑っても、面白いなと思って笑っても身体は区別がつかず
どちらも同じように健康に効果がある方法です
 


今日いつもご馳走になって旅行のお土産も頂いたM様のところに
仏壇にゼリーと冷凍の六花亭の冷凍おこわ届け
揺さぶり整体させていただきました
どうしているか気になっていたので行けて良かったです
西瓜や稲庭うどん帰りに頂いて恐縮しました
甘い西瓜主人と楽しみました
f0098562_16213341.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-08-03 16:22
  

生活ヨガ Yogi
by ritudouzenn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
hpリンク集
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル