「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
玄米ご飯と干したまねぎ
たまねぎの皮には血液さらさらにする成分が入っていますが
皮をむいて日に干すとさらさら成分が4倍に増えるそうです
そのまま普通に料理ができます。
そんなにシナシナにはならないで少し緑になります。
5日ぐらい干したたまねぎをすりつぶし黒酢と混ぜる。ドレッシングは
ゴマ、みそ、醤油、酢、蜂蜜を混ぜ、両方を蒸し野菜にかけて食べます。
A様がチョコシフォンケーキと自家製トマトジュース差し入れてくださいました。
私の誕生日と同じ9月生まれの方が2人いらして皆でお祝いしてくださいました
ありがたいことです。ご馳走様でした。心もお腹もホックリ幸せですね!
お茶はごぼう茶です
f0098562_8472920.jpg
f0098562_848410.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-28 08:48 | 健康食
今月は玄米食
今月は玄米食をいただきました
玄米は小豆入りでごま塩と梅干しと一緒に頂きました
お味噌汁は自分で作った味噌今年の切り返しをし、新しい味噌と
古い味噌と混ぜて作りました
中身の具はジャガイモ、人参、たまねぎ、揚げ、豆腐、めかぶ、ねぎ、とうもろこし、生姜などです

動きは今月はほぐしをたくさんしました
特に腰周り、お尻と、腿お尻の境、腹、股関節、腸骨の外側
二人組みで膝でほぐしたり、ねじりの修正で関連部位の二の腕、背中お尻、肩甲骨の内側
ほぐれていないところを自分でほぐし、二人組みでほぐし最終週のふれあい桜は足裏もみ
で身体の関連部位をほぐしました
f0098562_15263033.jpg
f0098562_15264637.jpg

足裏をほぐすと夕方まで身体が温かく弱っているところの診断にもなります
これから寒くなるので冷やさないようにして、冬に備えて少しいつもより食べて備えます
[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-25 15:28 | 健康食
美瑛へ出かけて
春入院していて出かけられなかったので
毎土曜日、あちこちに行っている
美瑛に行って四季彩の丘、展望台、セブンスターの木etc見て楽しみました
f0098562_0385062.jpg
f0098562_039279.jpg
f0098562_0392447.jpg
f0098562_0393124.jpg
f0098562_0395286.jpg
f0098562_04027.jpg
f0098562_0402076.jpg
f0098562_0402816.jpg
f0098562_040494.jpg
f0098562_0405674.jpg

家では豆と豆腐、たまねぎオクラなど炒めてカレー味にして
ドライカレー楽しんでいます
f0098562_0422264.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-15 00:42 | 楽しかったこと
笑いヨガ 小樽 真栄会館
第一木曜日 真栄会館で笑いヨガさせていただいております
f0098562_825085.jpg

f0098562_8332718.jpg

k様が美味しい 形もかわいいゼリー 
笑いヨガのおやつに手づくりで持ってきてくださいました
たくさん笑って、のども渇いて、甘酸っぱさがとっても身体にしみて美味しかったです
有難うございました
f0098562_8253233.jpg
f0098562_8255325.jpg
f0098562_8261290.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-08 08:29 | 楽しかったこと
思いがけないプレゼント
旅行先から珍しいぶどう送ってくださった
とっても嬉しい!
申し訳ない気持ちもある。旅行していると少しでも観光に時間
使いたいと思うのに、わざわざ送ってくださってありがたいです
主人とってもぶどう好きで大喜びしていただきました
f0098562_1136049.jpg

いつも取れたてのトマト持ってきてくださるE様
一つ一つ甘さもすっぱさも違ってとっても美味しい!
真栄会館でK様からのコーヒーゼリー
主人といえでも楽しみました
f0098562_11491165.jpg

行法の緊張も一気にくつろぎに変わります
有難うございます
[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-04 11:39 | 嬉しかったこと
笑いヨガ ふれあい桜 小樽
今日は第一月曜なのでふれあい桜で笑いヨガしました

笑いヨガのときはお茶とおやつ用意します
思っているより笑うとカロリー使うからです

今日はクッキー道の駅で買った高級なクッキーで美味しかったです
笑うヨガは暑いので時間を短めにし、伊藤先生から習った相対法をしました
f0098562_17113833.jpg
f0098562_17115316.jpg

遠藤様が何度も美味しいミニトマトプレゼントしてくださいます
それぞれ味が違って美味しい!有難うございます
操体法
f0098562_17135992.jpg
f0098562_17142934.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-03 17:15 | 楽しかったこと
研修会2012年9月2日
手稲区民センターで操体法ミニセミナーがありました
伊藤敦子先生のご指導で
いつものヨガとは違うがんばらないで身体を整える
脱力、子持ちのいいほうに動く、かゆくなったら掻くように自然な要求に素直に
動診(気持ちがいいか感じながら見つけ出す動き)
骨盤は立っているとき越しまわり太くて
仰向けに寝ると少しお腹が引っ込んで細くなって腰を上げるとさらに細くなります
ゆるみすぎている骨盤を閉める
しまっている骨盤を緩める
下腹閉める動きで内臓下垂を防ぐなどならいました
f0098562_22472640.jpg
f0098562_22472917.jpg
f0098562_22475238.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-02 22:47 | 楽しかったこと
時計台でコンサート
目の不自由なバイオリニストのコンサート
時計台であったので主人といってきました
年々上手になっていて4重奏は知っている曲ばかりで
楽しかったです
f0098562_726724.jpg

木曜日の真栄会館では新しく入ったK様がコーヒーゼリー作ってきてくださいました
ふれあい桜と同じく、グラハム粉が入ったパンケーキとたまねぎスープ
たまねぎのピクルス、パプリカシラストッピング
めかぶ茶もS様から頂いたので皆で頂きました
栄養摂取の誓いも忘れなかったです
f0098562_731061.jpg
f0098562_7311356.jpg

[PR]
by ritudouzenn | 2012-09-02 07:31 | 楽しかったこと
  

生活ヨガ Yogi
by ritudouzenn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
hpリンク集
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル