南岳を歩いてみて
スノ-シュー買ったけれどなかなかいけなくて やっと行くことが出来ました 登り初めはf0098562_16182677.jpg
 おっかなびっくり 滑らして歩くのが出来なくて 足を広げて歩くのも難しくて
踏んでしまいましたが だんだんなれてきました
 
山スキーより恐ろしくないから 先輩のアドバイスで つま先で雪をとらえて
坂を登るのを教わり くだりはぎざぎざ刃がついているので自分のペースで降りて
大変になったら 尻滑りしました。
 
頂上付近でテントを張って 寄鍋ご馳走になりました
準備大変だったことでしょう 
たら 鶏肉 ホタテ キャベツに芋 たくさんの種類が入っていました
テントのなかは暖かく 鍋はカレー味?最後にうどんをいれて煮込んだら
とってもおいしかったです
もって行ったお握りは残して帰ってきました

準備が大変だったと思います
出来合いの鍋のたれ おいしいものですね
暖かい鍋は心も温かくしてくれました
いい先輩に感謝し 心も身体もリフレッシュして帰ってきました

近くの里山も今は雪が硬くなっていて長靴で歩けます
福寿草 ザゼンソウ を見つけた達人もいます
少し雪の中歩いて 春に気を 身体にいただきませんか 
心も晴れ晴れしますよ
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-04-17 16:39
木彫りのお地蔵様が家に来て
手のひらに乗るとっても可愛いお地蔵様f0098562_8372397.jpg
最初私に すぐに主人にもと 
いつもお世話になっている
お友達のご主人が彫ってくださいました

とっても嬉しい!
まあるい形でお顔も合わせた手も
 とっても可愛いの
二つ並べたらお雛様の様でもあります

心のよりどころとして何か身近に 欲しかったのでとっても嬉しいです

身の回りのもの好きなものに囲まれて 暮らしていきたい
食器、料理する道具、家具、着るもの、 最新のものでなくても
気に入ったもの、思い出のあるものに囲まれて
くつろいで 過ごしたいです
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-04-14 23:50
うまくいかなかった時
うまくいかなかった時
「だめだ」 「絶対出来ない」と口に出して 言わないこと

「すこしづつできるようになっていく」 「そのうち続けているときっと出来るようになる」 
と自分を励ますほうがいい

否定的な言葉に出してしまうと 自分の言葉に自分が縛られて 
ネガティブになって 実際その通りになってしまうことがある

言葉にはパワーがあって 言霊ともいうでしょう
いった言葉が不思議な力が働いて 実現してしまうことがある

うまくいかなくてもその状態をじっくり味わう
無理に頑張らない
今は出来なくても 絶対に出来ないわけじゃない
あきらめないと そのうち良い方向へ運が開けてくる

「運と知恵」に守られますようにと
私の願いをこめて孫たちの頭をなでる
一生懸命の人には必ず応援団が付いてきて 
その力も借りて 希望が見えてくる
祈りも相手に通じると これも私は信じている
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-04-11 00:00
簡単な骨盤矯正     合蹠
膝を曲げて足裏を合わせる
つま先を手で持ってかかとを会陰に引き寄せる
なじんでくるのを待って腰を立てる
膝 左右に大きく開こうとする
この形を合蹠といいます
ぱたぱたと膝を床に押し付けようとする
季節を問わず有効な骨盤矯正になります

足先を持ったまま背骨を立てて前に身体を倒します
出来たらひじで膝を押します(合蹠前屈)

どちらかの膝が高かったら 下がりにくかったら
膝を両手でかかえて 膝は外に押し出し
抱えている手は手前に引き 6秒くらい力を入れてこらえ 
ぱっと放します 2~3回します 同じ高さにそろってきます

春は冬の間に溜まった皮下脂肪 余分なもの捨てようと新陳代謝が盛んになって
身体が若返ります 身体や心の声をよく聞いて、
素直に自分のしたいこと、好きなことが浮かんできたら
実行すると心も身体も元気になります
足を使って身体を動かし汗をかいて すっきりします

気持ちがうまく表現できない人 相手に気持ちが伝わらないとき、 
恨みや嫉妬、心配 恐怖
心につかえている何かある人は欲求不満で上腹部が硬くなります
身体を柔らかくするのを妨げるのは心理的緊張もあります
心理的緊張があると息をつめ 浅い呼吸になり、
首 肩甲骨 肩の付け根 胸筋 硬く 深い息がしにくくなります

強い身体はみぞおちがゆるんで下腹(丹田)に気が通って充実しています
首が硬いとみぞおちが緩まず丹田に力が入りません
お腹に気を集め お腹 みぞおちを柔らかくし
胸を開いて呼吸と消化器の働きもよくしてあげます
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-04-08 23:45
When did you wash your curtains?
My room's curtains that I washed were dirtier than I thought.

It is easy to throw about mold. unwanted bacteria , excrement of a rat mite in the air when you drew your room's curtains.

your week point of yourself appears your expression in physical illness in the spring.
It is good time for yourself to change for the fine weather, replacing the old with the new becomes active, too.

To prevent the diseace from sproading ,
shall we spend time and effort on housekeeping ?

how to clean around the windows
to get the freshness of spring in the air.

you'd better to use well-fitting bleach for lace curtain,
After dehydration, hung a curtain again, soon ,it get dry.

you'd better to put the drapes into a cotton bag,
then wash it by nautral detergent.

If you couldn't wash it,
spray ethanal (mix ethanol with water four-one)
the ethanol evaporate slowly cleaning up unwanted bacteria.

Spray water on a window pane,
then wipe off the dust with something like wipers of car.
After you wipe the glass, wipe the dust of the wiper''s
with a cloth every time .

You can keep your room's air clean.
I am sorry that my English isn't good..
You can get a lot of happiness, let new atomosphere in, go through the windows.
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-04-06 11:33
カーテンを洗ったのはいつ?
カーテンには家ダニやカビの胞子が付いていて、開け閉めするたびに舞い上がりやすい。
春は新陳代謝が盛んになって体が若返ると同時に寒い季節から暖かくなって、身体の弱いところに刺激がいって、弱いところに負担がかかるときでもあります。

アレルギーや喘息がおきないようにお部屋だけでなく カーテンもきれいにしましょう。

カーテンを洗いましょう
立派なカーテンは縮んだら困るので洗濯やさんに出しましょう。
レースのカーテンは繊維にあった漂白剤使って
袋に入れて洗い脱水したらそのままカーテンレールにかけて干します。
思ったより汚れていて驚きます

厚めのカーテンは埃を外で払って、
おしゃれ着洗いの洗剤で袋に入れて洗います。
そのまま同じくカーテンレールにかけて乾かすと、
しわも伸びて 雑菌もかびも退治できます。

洗濯できなかったら、エタノールを4対水1で薄めてカーテンに霧吹きします。
水を混ぜるとゆっくり蒸発してその間に雑菌を殺し消毒してくれます。

窓もついでに綺麗にしよう
ガラスに霧吹きで水を吹き付けワイパーでぬぐい ワイパーのゴムを1回ごと雑巾でふき取りながら 次の箇所をワイパー滑らせます。洗剤をつけるより1回で綺麗になり汚れをよばない
気分よく暮らせ、健康になって、新しい気が入ってきてきっと幸せになりますよ
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-04-05 21:09
初めてみた花 ヒスイカズラ
沖縄の旅で最もf0098562_2275095.jpg
印象に残ったのはボタニカルガーデンでした
誰もいなくてたっぷり蘭を楽しみました
私の町は雪なのに沖縄は自然のなかに
南国の花が香りも上品に咲いていました
1番の変わり者はヒスイカズラでした
When I went to Okinawa.
I enjoyed walking
in a botanical garden.
which is one of the facilities
of the Okinawa Churaumi
Aquarium. I found a jade green color's flower.
The garden keeps rare columns.

いつもと違うところに行くと新しい気を
心と身体にたくさんいただいて元気になりました
新しいパワーもらいに 旅を楽しもう
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-04-01 21:50
Taking a footbath is good for you
Taking a footbath is good for yourself
quick recovery from your kidney disease problem of the sourse of urine, sweat and the throught problem.

When you take a foot bath ,you can out of the problems, if you feel cold , get tired
and period pains.

It works when you catch the first stage of cold.

How to take a foot bath
you are prepared for a bucketful of hot water.
You should watch how hot the water is?
you dip your feet in six miuntes
you should check the color of your feet
If one foot turns pink and the other foot desn't change,
sink again the other foot
put your feet out,and dry your feet on a towel
After that, you should drink water.
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-03-31 20:55
足湯 のすすめ          吉川隆啓著均整ヨガより
風邪の初期や のどの痛み、鼻、耳など首から上の症状、
身体が冷えたとき 身体の疲れを感じたとき 
生理通など婦人科系統の症状 足が重く感じられるとき有効です

足を温める部分浴で、腎臓系統から来た尿 汗 のどの問題に用います

やり方
① 熱めの湯を用意し、両足入れます
② うちくるぶしに届くぐらいの湯量で、冷めたら湯を足します
③ 6分たったら 湯から足をだしタオルで拭きます
④ 長くすると足首がゆるむ
⑤左右の足の色を確認する。 赤くなっていない足だけを再び湯に入れ
  赤くなるまで入れておく
⑥ よく拭く 終わったら水を飲む

足どこにもたこや魚の目ひび割れがさがさないように
クリームを塗って手入れします
魚の目やたこがあると対応しているからだの臓器にいつも「足もみ」を
しているように刺激が行き過ぎてしまいます 
足の裏 横 甲も 硬い所がない ふっくらした柔らかい足を持つ人は健康です
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-03-31 20:22
ごまパワーを全部いただく   grind sesami and solt
ゴマを振りかけても消化できなくて grind sesame into flour add powder solt
f0098562_1742596.jpg無駄になってしまう

身体にいいすりゴマの作り方
① 有機栽培のゴマを大匙1
ぐらいずつ炒る
  よくみると皮が少しはじける
② 冷まして擂る
  擂り方は写真のように
すりこ木を立てて
  力を入れないでする
  油は出さない
③ 塩も炒ってする
  パウダーのように
さらさらにこまかくする
④ ゴマとあわせる
  ゴマ9に塩1ぐらいの割合で
塩分を心配する人が多いが、
塩は身体になくてはならない
大事なものです
ナトリウムだけたくさんとると
良くないかもしれない
マグネシウム カルシウム 
バランスよくとると
骨にもいい そのためにもごま塩です
 energetic healthy saseme  
[PR]
# by ritudouzenn | 2006-03-29 17:19
  

生活ヨガ Yogi
by ritudouzenn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
hpリンク集
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル